この夏読んだ本

09 08, 2017 | つぶやき

0
この夏は数日入院したこともあり、
珍しく本を読む時間が多くなりました。


司馬遼太郎の「関ヶ原」と新田次郎の「武田信玄」

本と言っても歴史小説ばかりです。。

特に司馬遼太郎は昔から大好きで
結構読んできたつもりだったのですが、
関ヶ原を読んでいないなんて!
風神の門や城塞を読んで知っている気になっていたのでしょうか、
映画を見る前に急遽購入いたしました。


しかしながら改めて、

昔の方々、(ここでは戦国武将ですが)
先の先を読んで読まれて巧みに諜報網を巡らせて
物事に関する感覚を研ぎ澄ませようと必死です。

かたや現在、(戦国武将ではありませんが)
いつでもどこでも大量に届くヤフーのどうでもいいメールを消去しがてら、
くだらない芸能情報などどんどん見せられる日々。
そう、感覚なんて研ぎ澄まさなくともスマホがなんでも教えてくれるんです。

高校生の息子の部活など
明日の予定が前日の夜10時や11時にLineで回っています。

さっき8時に部活から帰って来たところなのに!!

明日の連絡ぐらいその日の帰りにできないものでしょうか。ほんまに情けない。。

しかもうちは息子にスマホも携帯ももたせておりませんから、
仕方なく家のパソコンでアカウントとりました。
顧問の先生、これは「高校生は全員スマホ持て」ということでしょうか。

結局のところやっぱり
もちろん自分も含めてですが、
便利に甘えてどんどんいろんな感覚が退化していくような気がしてなりません。



〜すいません〜
突然のおっさんの愚痴になってしまいましたが、
本を読みながらそんなことや何やかんやが頭を離れず、読むペースの遅いこと。

中学生も高校生もスマホいじってゲームしてる暇があったら
もっと本読んだほうがいいぞ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

夏の終わりに

08 31, 2017 | 肉など

2
夏の終わりに再び舞鶴を訪れました。

やっぱり第一オプションはこれです↓

まいづるマルシェ、磯一さんの鮭の親子丼。

前回訪れてから約三週間、
あまりに美味いので早くもリピートです。




そして今回は時間が少しありましたので

jieitaino.jpg
舞鶴港へ。

akarengasouko1.jpg
舞鶴赤れんがパークなど見学。

akarengasouko.jpg
ここにある赤れんが博物館は驚きでした。

当然のようにこの赤れんが倉庫のことや、
舞鶴港の歴史などの展示があるものと思い込んでいたのですが、
なんと、
世界の『赤れんが』を展示する、赤れんが自体の歴史資料館だったのです!

世界中の歴史ある建物で使われた赤れんがを一つづつ展示しています。
ですから展示自体はそれなりに充実していると思います・・。
集めるのも大変だったと思います。

でも、興味がわかない。。



続いて、赤れんが倉庫群からほど近い、

五老タワ1
五老スカイタワーなる場所へ。


maiduruwan.jpg
来てみて初めて知ったのですが、
どうやらここは近畿100景第1位に選ばれたそうで
なるほど素晴らしい景色。


五老タワ
ミニチュア風に加工しようと思いましたが、
もうちょっと街並みが近くないと難しいですね。

*写真中央の白いのがマイエクスプローラーです。


やはりイイですね。車が。
とても気持ちよく走るので、遠出したくて仕方ありません。
いつ乗れなくなるかドキドキですが、乗れるうちはしっかり楽しもうと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

新境地

08 25, 2017 | Ford

0
この夏いろいろありまして、
制作に中々手が回らずほったらかしで
仕上げるまで時間がかかってしまいましたが
ようやく完成となりました。



フォードエスコートRS(653×530mm)


砂塵舞うラリーカーの勇姿を描こうというチャレンジでしたが
イイ感じに仕上がってくれました。

日本画の絵の具と私の表現がきちんとマッチしてくれました。

新境地に至った気分です。
これからラリーカーやモトクロスなどダートを疾走する車たちを描くことが可能と判明いたしました!!


*ただ、残念なことに写真では砂ぼこりの迫力があまり伝わっておりません。
 どうしても細かいところで実物とは違います。
 そろそろ展示する機会を設けてみなさんに生の絵を見てもらわなければなりません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

うなぎ!と構造変更

08 17, 2017 | 肉など

0
我が家のお盆のルーティーン。


津(三重の人は『つぅ』と読みます)のはし家さんです。


hasiyanounagi171.jpg
変わらぬ旨さですが、
年々訪れる人が増えてえらいことになってます。

この日は1時間前に名前書きに行って、
開店と同時に店に入ることができましたが、

店を出るときはまだ正午になっていないのに、
すでに3時間待ちになっていました。



〜&〜

エクスプローラーの車検が近づいています。

一つもくろみがあって、

rikuunkyoku1708.jpg
陸運局に行ってきました。


3ナンバーを1ナンバーに変更するため、
アドバイスをもらいに行ったのです。

しかぁし!
2列目シートの後ろから荷室が1m以上で、80cmの立方体が入って・・と、
そこまではだいたいイケるのはわかっていたのですが、

重量??・・

車検証の総重量が積載量になるそうで、

その積載量に空きを作らなくてはならない?!
2列目シートの三人分165kgよりも荷室の空き重量の方が多くなくては『貨物』として認めてもらえない?!
というのです!

そんなこと聞いてないよ〜

もともと何の気なしに『貨物』にするんだったら
「七人乗りをサードシート取っ払って、五人乗りにしないとダメなんだよね」と軽く考えていただけだったのですが、
車検証の総重量は、車重に乗せる人(一人当たり55kg)の重さを加えただけなので
この場合、貨物にするには四人乗り以下に変更しないといけないことになってしまうのです!!

うちは五人家族ですからそれはできない。。

残る手はサードシート、約30kgは外すので
それ以外でいろんなものを外してなんとかあと25kg以上車重を軽くするしかない!

そんなことが可能でしょうか?

難問だぁ・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村人気ランキング

« Prev Page Next Page »

RSS
Profile

藤岡秀夫

Author:藤岡秀夫
1999年に京都市立芸大・大学院・日本画を修了。
美術教師兼、オートバイを描く日本画家。
Vintage Harley-Davidson、Classic-Motorcycleなど描きます。

所さんの世田谷ベース

Daytona

VIBES

CLUB HARLEY

展示企画常時募集、
作品ご希望の方お問い合わせください。
(貸画廊の案内はご遠慮願います)

Category
My Works
rakugaki11のコピー150
Link
T-SHIRTS
Comments
Archive
You can see my works here
o049103781281943018734.jpg vives-web_banner.jpg
Counter
検索フォーム